ボーディングスクール受験4【成績表・推薦状】

学校の先生やカウンセラーにやっていただくことが、成績表と推薦状の提出です。

成績表

成績表は前2学年分が必要で、生徒自身でコピーやデジタルファイルを持っていても提出することはできず、学校から提出することになります。聞いた限りでは、成績表の写し(PDF)などをポンと提出するのではなく、システムにインプットするようです。数千人のアプリケーションを受け付けるので、処理しやすいようにインプットさせるのかもしれません。

推薦状

次に推薦状。カウンセラーと先生(英語と算数)が一般的ですが、プラスもう1教科の先生からの推薦状が必要な学校もあります。さらに、Personal Recommendation (知人からの推薦状)やSpecial Interest Recommendation (課外活動のコーチや先生など)も必要なところもあります。このあたり、いろいろな方にお願いしないといけないので大変です。我が家の場合、中高一貫校でしたので、高校生のカレッジ向けの推薦状が優先されたことなどもあり、早くから依頼はしていたもののカウンセラーや先生が本当にギリギリまで提出してくれなくて・・・冷や汗でした。「分かってるわー、カレンダーに 入ってるから大丈夫!」とは言うものの、ホントもう数日しかないんですけど・・・冬の時期だしインフルエンザとかになって「ごめん、間に合わなかったわ」では困るし・・・かなり焦りました!

正直、この進捗管理が一番神経をすり減らしたと思います。

お問合せフォームはこちら

関連記事

  1. ボーディングスクール受験3【SSATの受験】

  2. ボーディングスクール受験2【インタビュー】

  3. ボーディングスクール受験1【学校訪問】

  4. 海外ボーディングスクール初めの一歩

  5. 超名門ボーディングスクール Ten Schools(テンスクールズ)と…