いたずらっ子におすすめ英語絵本「No, David!」

英語絵本の読み聞かせで子供は本好きに!英語力は全米トップレベルに!

ぜひみなさんも簡単にご自宅で出来る「英語絵本の読み聞かせ」を取り入れてみませんか?

今日ご紹介するのは No, David!です。

デイビットという名前の男の子が次々といたずらをしては怒られちゃう、その名も「No, David!」という英語絵本。アマゾンでも人気本の鉄板です。私はこのいらずっ子そうなデイビッドの顔が何とも好きです。ページをめくる度にドキドキしちゃいます。次はどんないたずらしちゃうんだろうって。

ぜひ手元に置いておきたい一冊です。この本に出てくるThat’s enough! (ザッツ イナッフ)という表現、アメリカでよく聞きます。もう堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしなさい!」っていうニュアンスですよね。

これをママが言う時は・・・たいてい相当怖い顔してます!

おもちゃを取り上げられたり、この本のように「Go to your room! 自分の部屋に行ってなさい!」という最終通告が出されます。お~怖い(笑)。

Animated Children’s Book というYouTubeチャンネルでこの本の動画が見られます。ネイティブの音声を聞けるという点ではよいですが、ママが読んであげることも忘れないでくださいね。本を手元に持ってママと一緒に読むという「読み聞かせ」体験が読書好きな子供を育てる道です。一度か二度動画で楽しんだあとは、ママがお子さんに読んであげたり、お子さんと一緒に「No, David!」と叫んだり、そういう楽しみ方をして欲しいと思います。

あー、今でも懐かしく思い出します、一緒に読んでげらげら笑っていた日々。

絵本の読み聞かせは、学力だけでなく親子の楽しい思い出をいくつもいくつも残してくれる素晴らしいアクティビティです。みなさんもぜひ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次